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首都圏の鉄道を静かに彷徨うブログです。現在、不定期運行中。
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小学生のとき以来の梅小路です。なつかしいなあ~。



静態保存されている C53 45 です。C53の特長はシリンダーが「3個」あることです。普通のSLは左右両側の「2個」ですが、C53には中央に第3のシリンダーがついています。わが国の3シリンダー機は C52(C53製作のサンプル機としてアメリカから輸入)と C53(国産機)だけで、保存されているのはこの C53 45 だけです。







中央シリンダーから出ている主連棒が見えないかとのぞき込みましたが、見えません。たとえ見えていてもどれかわかりません。下側が見えるように鏡が置かれていますけど、ほこりが積もっているし、相当な知識がないと全然わかりません。



しかたがないので、ボイラーを取り除いた模型を見てみましょう。



それでもよくわかりませんね。






やや上から見てみましょう。緑色に着色してあるのが中央の動力系です。向かって左側の丸い部分がシリンダー、そこから金色のピストンロッドが出ていて、これが往復運動をするわけです。その延長上、画面中央やや下に少し見えている緑色の細い棒が主連棒です。これがC53の第3の主連棒です。


では、どのように駆動するかですが、まず重要な予備知識。
「主連棒が直結する主動輪の車軸は直線状ではなく、のようなコの字になっている。」
これを前提にして次の絵を見てください。



左が主連棒の端が上になった状態、右が下の状態です。車軸が直線状だと主連棒が車軸に衝突しますが、コの字状なので衝突せず、往復運動を回転運動に変換できるわけです。

これでもよく分からない方、あるいは実際に見てみたい方は、一般公開されていますので、ぜひ現地でお確かめください。しかし。

 実機:京都の梅小路蒸気機関車館(扇形車庫内)
 模型:大宮の鉄道博物館(ラーニングゾーン3F)

のように実機と模型の展示施設が別々で、さらにかなり離れているのが難点ではあります(直線距離で366km、JRとニューシャトル利用で545.4km)。


(1,2)梅小路蒸気機関車館にて(地図) (3,4,5)鉄道博物館にて(地図) K10D
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